tacky166’s blog

マレーシア生活

来月はベトナムへ

こちらに来てからまだ海外旅行に行ってない。

僕が行った国は

台湾、中国(北京空港のみ)、香港、マカオ、タイ、カンボジア、マレーシア、シンガポールインドネシアスリランカUAEだけである。

とりあえずはアジアを攻めたい。

そこでエアアジアでついにぽちってしまった。

クアラルンプール国際空港からホーチミンまでは往復で手数料込で

248RM(6200円)。

宿代とあわせて大体12000円くらい。

その他で合わせて2万円が予算。

月一で行ける。

たのしみだなー

 

そういえば僕の家をまだ紹介してなかった。

僕の家は38階建ての18階である。

場所はPetaling Jaya。

KL SENTRAL駅から10キロくらいである。

リビングと寝室のいわゆる1LDK。

なかなか広い。

まだとても綺麗である。

そこに住んだ理由は

オール電化

駅が近い。

会社へは片道2.9リンギット

回りがお店ばっかり。

とにかく綺麗。

15階以上はほぼ蚊が来ない。

なによりもバスタブがある。←1番重要

マレーシアの家はバスタブのある家は結構レアである。

ちなみに値段は1850RM(約46000円)

もちろん、プール、ジム、テニスコート等がある。

プールには毎週末の土日の11時から13時くらいまで日焼けをしに行っている。

貸し切りなのでとても気持ちがよい。

他にも5件ほど見たが会社からの通勤方法を考えると、この場所を選んで大正解であった。

オーナーはチャイニーズマレーの夫婦である。(美人)

こちらで一人暮らしだとシェアハウスが多い。

おそらく僕の家の家賃の三分の一から半分くらいであろう。

ただ家にだけはお金をかけてでもなるべく良い家に住みたかった。

確かに毎月800リンギットとかでシェアハウスで節約しつつ月2で旅行とかも行けるが

家には癒しを求めていて、完全リラックスしたかったのである。

どうしても他人と生活をすると絶対に疲れる。

電気代はおそらく毎月50リンギット

エアコンをあまり使わない。

天井のファンがあればぎりぎり耐えれる温度である。

あとは水道代が毎月固定で36リンギット

おそらくこれは周りの人たちの倍近くある。

モール直結、部屋が広いと高くなるらしい(本当かはわからないが)

WIFIは日本より若干高いくらいので契約していない。

 

ただやはり次は出来ればクアラルンプールに住みたい(笑)

とは言ってもブキッビンタンへは電車で一本で30分もかからず行けるので特に良いだが、、、

なんやかんや買い物はブキッビンタンに行ってしまう。

ただマレーシアの服はださい。

僕は服が好きだからおしゃれしたいのに基本ださいからなかなか困っている。(笑)

 

あとはたばこが高い。

というか日本と変わらない。

もちろん安いものはあるのだがどうしても吸いなれたやつに頼ってしまう。

日本と同じ17リンギット(425円)。

一日に1箱吸うので毎月500リンギットも使っている計算だ。

これは毎月300リンギットくらいにしたいものだ。。。

家計へは大ダメージである。

たばこは半額にしてほしいよマレーシアさん。

ただそっこら中に灰皿があるのであまり困らないのがとても良い。

とは言いつつも灰皿がなくても皆どこでも吸うのだが、、、

 

眠たいのでこのくらいにしておこう。