tacky166’s blog

マレーシア生活

今日は一日引きこもり。

土日はおやすみである。

土日でも昔からの癖で4時~5時に目が覚める。

でも今日は二度寝で7時に起床。

とても身体が軽い感じがする。

僕はいつもこの後SNS関係をチェックしながら

朝ごはんを食べる。

最近はもっぱらヨーグルト一つだ。

かといって昼間や夜にご飯を食べるかと言ったらそうでもない。

なんと低燃費の身体だろうか。。。(笑)

ここ数年、逆流性食道炎になってから毎日この生活である。

よくこれで死んでないなーと我ながら感心。

もっとたくさんのご飯が食べたいのに。。。

もっとたくさんマレーシアの美味しいご飯が食べたいのに。。。

とても辛い。

 

今日はマレーシアの携帯事情。

スマホは本当に日本と変わらない値段である。

スマホだけに限らず電化製品等は基本あれ?と思う金額である。

まあローカルなブランドはあれ?っていう金額ではないが。

僕はIPhone6を日本では使っていた。

こちらに来てからはIPhone5Sを使っている。

あとはPCとIPadである。

それではどこでこのIPhone5Sを買ったか。

結局はやはりブキッビンタンである。

Imbi駅からほど近いPlaza Low Yatである。

これはビルで確か7階建てくらいの建物でほぼすべてのテナントが電化製品である。

最近行ってないから忘れたが、、、

PC、スマホ、カメラ、それに付随するアクセサリー類が主なラインナップである。

僕はここでIPhone5Sの64GBの中古を600リンギットで購入。

当初は不安であったがもう購入してから3カ月くらい経っているが問題無く使えている。

すべてSIMフリーなので是非こちらで買うことをお勧めする。

色んな所を見に行ったがここが一番良い。

同僚のジェイソンもそう言っていた。

新品がほしいというわがままなやつは知らない。(笑)

 

SIMカードは確か3社くらいの会社が確かあった。

HOT LINK,DIGI,U MOBILEだっけ?

僕はHOT LINKを使っている。

すべてアプリで出来る。

1日プラン、1週間プラン、1カ月プランがある。

こちらは銀行払い、カード払いである。

ちなみに先払いだ。

後払いのやり方もあるだろうがどっちでもいい。

僕は1カ月プランを使っているがyoutube等を見るとすぐに無くなってしまう。

なので1日プランとかをプラスして使っている。

インターネットのみのチャージこっちに始めきた時出来たような気がするのに。

いまだによくわからない。(笑)

まあそれでもwifiを契約するよりは安いだろう。

まあwifiあったほうが便利なんだけどねえ、、、

高いんだよね。。。

最低でも月150RMもするし、デポジットで500RMも預けるし、、、

マレーシアならこの半分くらいでも良い気がするが、、、

 

電化製品、電子機器等に関しては日本とほぼ変わらないと思っていただいていいだろう。